だつひまブログ

上京してきた新社会人が暇を楽しむためのあれこれ

九重連山縦走(星生山・中岳)。大分の九重連山は初心者から玄人まで楽しめる最高のお山。

星生山・中岳縦走 H29. 9. 9

こんにちわ~、駆け出し登山家のマツモです。

今日は過去に登った山の記録を発信していこうと思います。
思えばこの時から一年が経過したんですね。

このときは初めて購入した「登山用ガスバーナー」をとにかく試したくて、ラーメンとウインナーという簡単なものを山頂で調理して食べたんですね~、懐かしい。。。

前置きはさておき、この山の紹介に戻ります。

今回紹介するお山は大分県の九重連山の一つ、星生山と中岳です。

アクセスは、熊本市内より牧ノ戸峠登山口まで約1時間半車を走らせました。平成28年4月の熊本地震以来、57号線を通る熊本市内から九重までの道は通行止め(H30.  9. 26現在も)ですのでミルクロードを通るルートで来ています。

では、登り始めます。
最初はコンクリート道が続きます。

それから・・・

登り始めて50分ほどで扇ヶ鼻と久住山の分岐に到着です。
(ペースは速めかもしれません。)
ここを久住山の方面へ向かいしばらく歩くと・・・

そこから10分ほど歩くと、今度は久住山と星生山との分岐が見えてきます。
前に見えるお二人の外国人は僕らも追いつけないほどに凄まじいスピードで同じく星生山へと向かっていました。(馬力の差がすごいです。)

それから速足で登ること15分、星生山登頂です。

頂上にはハエがたくさんいたため、写真にも写りこんでいますね。

ハエから逃げるように頂上を足早に去り、ランチをとることに・・・

この日はラーメンとウインナーを最近購入したバーナーを使っていただきました。

この写真は、写真において僕の一歩先(一歩どころではない)を行っている相棒がなんかマクロ撮影?を試したかったそうな・・・

そのときの様子です。

撮れた写真がこちらです。

う、上手い。。。

そして食事を終え、星生山山頂を後にし中岳へ向かうことに。

途中、険しい岩場が続きます。

マツモはあまりの険しさにビビッておりましたら、向かいから老夫婦が岩場を超えてきたようで、すれ違うという場面に遭遇。

ビビってられねえ。。。そんな思いで進むこと数分、

インスタ映えを狙う女子の皆さん必見ですよ!

見晴らしの良い場所が!(相棒もテンション上がってますね(笑)。)

しかし安全には十分気を付けてください。

星生山山頂から、40分ほど歩いて久住分れ(久住山と中岳の分岐)に到着です。

さらに進んでいくと、、

「御池(みいけ)」という、中岳に向かう途中に見える有名なお池が現れます。

とてもきれいな池でした。山頂まであともう少し!(がんばれオレ!)

星生山山頂から80分ほどで、中岳山頂に到着です。

とても疲れましたが、登山口からここまで、山頂だけでなく道中も素晴らしい景色が広がっており、充実感を感じながらの登頂でした。

帰りは、日が暮れる前に熊本へ戻るため足早に戻りました。

登りとは異なり、中岳から牧の戸峠まで西千里ヶ浜を通っての下山です。

早歩きで下山者を追い越しながら降りたので、90分程で登山口へ戻ることができました。

そして、熊本へ帰りついた僕らは・・・

夕食を市内中心部にある「焼肉中口」で食べることにしました。

(リーズナブルな価格でお酒と良質なお肉を食べたい方、おすすめです。)

焼き肉をたくさん食べた後、温泉にも行き、疲れを取りました。

九重連山、山頂だけではなく道中もホントに素敵な道が続く山が多いので、ぜひ登ってみてください。

今年も紅葉が迫っているので、我々も九重連山に登りに行きたいと思ってます。(笑)