だつひまブログ

上京してきた新社会人が暇を楽しむためのあれこれ

祖母山登頂 ~九州の日本百名山を攻める~ 前編

2018年11月4日 祖母山(北谷登山口)

 

こんにちは、マツモです。秋冬は登山がはかどりますね~。

 

今回は、日本百名山の一つ祖母山に登ってきました。

 

 

f:id:outdoor_men:20181119121211j:plain

 

登山口から山頂に向かうにつれて徐々に紅葉が減っていき、紅葉ももうじき終わりなのだなとさみしく思いつつも、これまで経験したことのない「沢渡り、急登」といった魅力あふれるコースに心躍りました。

 

以下に、今回の登山ルートとコースタイムを載せてます。

 

f:id:outdoor_men:20181119122645j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119123129j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119123254j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119123148j:plain

 

北谷登山口から、風穴ルートで登り、千間平ルートで下山しました。

それぞれのコースの読み方は、「風穴(ふうけつ)」と「千間平(せんかんだいら)」です。

決して僕のように「風穴(かざあな)」と「千間平(せんかんべい)」と読まないように(中二病扱いされました)。

 

実はこの日、11/4(日)は「道路改良工事につき工事車両が通るため」北谷登山口よりも大分手前にクルマを停め、そこから徒歩で登らなければいけません。

ここから北谷登山口まで徒歩30分かかりましたので、近々登る予定の方はご注意を。←まじでしんどいです。)

※この日だけではないかも、看板を見る限り最近ずっと工事しているのでは。。。

 

f:id:outdoor_men:20181119123326j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119124146j:plain

 

ここの駐車スペースには10台ちょっとクルマが停められるようになっていました。

 

午前10時時点では既に満車で、マツモは少し引き返して道路脇のスペースにクルマを停め、そこから徒歩でここまで戻り、スタートを切りました。汗

 

f:id:outdoor_men:20181119124320j:plain

 

道中、紅葉がきれいで思わず見とれました。

 

f:id:outdoor_men:20181119124653j:plain

 

先ほどの駐車スペースからここ「北谷登山口」まで徒歩で30分かかりました。

 

登山口の向かいにある小屋内にはトイレ、登山届BOXが併設されています。

登山届を出して、いよいよ登り始めます。

登りは、風穴(ふうけつ)ルートです。

 

看板には「健脚の方・経験者以外はご遠慮ください」と書かれています。

登山歴は短いですが、僕らはまだ若いので大丈夫でしょう!

 

風穴ルートは、岩場が多く「ハシゴ場」「ロープ場」も複数あり、急登、沢渡りを要する箇所のある上級者向けのコースと聞いていたので慎重に進むことに。

 

f:id:outdoor_men:20181119125007j:plain

 

一か所目の沢渡り。事前調査では、靴を脱いで素足で渡るような場所だったはずですが、水量が少なく、岩の上を跨いで渡ることができました。ちょっと残念。笑

 

f:id:outdoor_men:20181119125556j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119125827j:plain

 

複数沢場を超え、ロープ場、ハシゴ場も発見。(ロープは使わなくても余裕で登れました。)

 

f:id:outdoor_men:20181119130954j:plain

 

ついに、コース名にもなったポイント「風穴」入り口に到着。

(この時点の時刻は11:35;北谷登山口からちょうど1時間ほどでの到着です。)

少しのぞいてみましたが、風穴内は真っ暗で怖いので奥まで入るのを断念(←ヘタレです)。

気になる人は自己責任で確認してみてくださいね。

 

f:id:outdoor_men:20181119131140j:plain

 

その後、かなりの急斜面を登ります。

 

f:id:outdoor_men:20181119131453j:plain

 

しばらく歩くと、眺めの良い崖場を発見しました。

しばしここで撮影タイム。。。

 

f:id:outdoor_men:20181119131714j:plain

 

f:id:outdoor_men:20181119131757j:plain

 

天気に恵まれ、近くの山々を一望できます。

我らが目指す山「祖母山」山頂はもう少しです。

 

f:id:outdoor_men:20181119132417j:plain

 

先ほどの崖から歩くこと20分、ついに祖母山山頂に到着~!(12:20に到着)

 

f:id:outdoor_men:20181119132531j:plain

 

どうもありがとうございました!

 

・・・じゃなくて、次に続きます。

(次回、山頂~千間平ルート下山編)