だつひまブログ

上京してきた新社会人が暇を楽しむためのあれこれ

富士フイルム『X-T30』を選んだ理由

どうも、最近カメラにドハマりしつつあるマツモです。

 

夏に初ボーナスで購入した『X-T30』

 

使い勝手が良く、都内に写真を撮りに出かけることも増えました。

(一人で…)

 

 

でも、

 

 

f:id:outdoor_men:20191106203628j:plain

 

 

f:id:outdoor_men:20191106203852j:plain

 

 

f:id:outdoor_men:20191106204434j:plain

 

なかなか良き写真じゃないですか? 

 

 

前回の投稿はこちら。カメラ買った理由とか話してます。

 

outdoor-men.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

富士フイルム『X-T30』を使う前は

 

 

元々、キャノンのEOS kiss X7を愛用していました。

 

 

しかし、1年以上使ってみて最近思うのが、、、

 

・重い(最近遊びに持ってこなくなってしまった)

・ボケない(←かめらのせいじゃない)

・色味が好みじゃない(←レタッチしろ)

 

色々書いてますが、決して嫌いになったわけではないです。

 

 

むしろ、『kiss X7』には青春が詰まっているといっても過言ではない。

カメラを好きになるきっかけとなった最高の一眼レフです。

 

・世界最軽量の一眼レフ

・エントリー機としては十分な性能の一眼レフ

・人が綺麗に撮れる

 

『kiss X7』ほんとにありがとう。

 

 

 

じゃあなんで買い換えたんや?

 

 

 

...

 

 

 

 

結局のところ、ちょっと飽きました(笑)

 

あと、いいカメラ買ったらいい写真撮れるかな~という頭の悪い期待をしてました。

バカでした。

 

 

富士フイルム『X-T30』を選んだ理由

 

・色味が好き(って言ってる人が多くて感化されました)

・軽いミラーレスが良い

・店員さんにおすすめされた

 

これらの理由もあるんですけど何より、、、

 

好きなカメラマン(こんちゃん@hiromasakondo)さんが富士フイルムのミラーレスを使っていて、その方みたいに素敵な写真を撮りたいと思ったのが一番の理由です!!

 

 

 

インスタ載せておきます。

 

 

まだこんちゃんを知らない人は、見たら世界観変わります。笑

 

 http://hiromasakondo.com/

 

ブログのURLも載せておきます。笑

(回し者じゃありません。w)

 

 

めっっっちゃいい写真撮ってるので見てみてください。

 

今は、彼女さん(@akari.k22)と一緒にキャンピングカーで日本一周してます。

 

 

もう、ほんっと最高の二人です。

Youtube配信もしていて、もう毎回欠かさず見てるほどです。涙

 

 

 

こんちゃんが富士フイルムの『X-T2』を使っているんですが、

もうこの写真が素敵すぎる。

 

僕が富士フイルムの『X-T30』を選んだのは

 

 

・こんちゃんはこんな素敵な写真を3種類のレンズで撮ってる

・僕も同じものを買えば、理論上こんちゃんのような写真が撮れる

・最近、『X-T2』の次の機種『X-T3』と『X-T30』が発売された

・『X-T30』は『X-T2』よりも8万円程安いけど、カメラ性能自体は同程度である(防塵防滴とか、バッテリー容量が異なるとかはありますが)

 

このカメラを買えば素敵な写真が撮れると思って

 

購入を決めました!!!

 

 

 これからいい写真いっぱい撮るぞ~~~

 

 

次回、ポートレートに挑戦してきたのでご報告させてください!